母乳が出ない人は精神的な苦痛!

産後の母乳不足って、本当に母親にとって精神的な苦痛!
私も出なかったんです、母乳が。

 

でも、今の産院って、どこもかしこもみんな「母乳至上主義」。

 

母乳が出ないのが精神的に苦しくなって、「ミルクと混合にしたい」何て言おうものなら、「一度ミルクにしたら母乳は出なくなるからダメ」と一刀両断。

 

仕方なく出ないおっぱいをあげつづけ、子供は母乳が出ないのでぐずりだし、それをあやすためだけに起きている状態。
満足に母乳が飲めないから赤ちゃんは1時間とか2時間間隔で泣きわめき、私もノイローゼ寸前でした。

 

そんな苦痛な思いをしても、私の通っていた産院では、「ミルクはダメ!」とずっと言い張っていました。
私の愚痴を聞いていた母が、ついには「残っている葉酸サプリメントがあるなら飲んでごらん」とアドバイス。

 

葉酸とは何かは、なんとなく妊娠初期の時に飲んでいたので知ってましたが、まさか母乳不足にも効果があるとは知りませんでした。

 

というか、ほとんどの女性が「葉酸とは何か」と聞かれれば、「ビタミンB」とか「先天性障害の予防」っていう人が多いですよね。

 

葉酸は血液を増やす効果があるので、それだけ血液を元にしてできる母乳にも大きな影響があるので、飲んでみてその効果を実感しました。