葉酸サプリとビタミンB12の同時摂取

ビタミンB12は、別名が造血ビタミンといわれています。

 

また葉酸やビタミンB6などとともに赤血球の合成に深くかかわっていることをご存じでしょうか。

 

これらの成分が不足するだけで造血できなくなるのです。

 

思いの外、繊細にできているものですね。

 

通常、赤血球は巨赤芽球と呼ばれるとても大きな細胞からできています。

 

しかし、この巨赤芽球は成熟しないうちに簡単に死滅することが多いため、なかなか赤血球へと分化しないのです。

 

ということで簡単に赤血球の不足に陥ってしまうのです。

 

今、これらの成分の不足を補うため葉酸サプリが注目されています。

 

 

また葉酸だけでも十分ではありません。ビタミンB12が不足しても葉酸はうまく働いてくれません。

 

ともに働くチームなのです。今、現在では妊婦や妊娠されている女性が補ってほしい成分のひとつです。

 

妊婦は、どうしても子供の成長を優先にすると母体が栄養不足になることは避けられないのです。

 

しかし、葉酸だけに注目するのは間違いです。

 

 

葉酸は赤血球を作る材料です。またビタミン12は、その葉酸の縁の下の力持ちなのです。

 

そして最近の食生活の現状を考えると葉酸は摂取不足傾向にあると言えます。

 

そんな栄養の改善には、まず食生活の改善から行いましょう。

 

 

また喫煙やアルコールの多量摂取は葉酸の破壊につながります。

 

身近に感じる喫煙やアルコールの多量摂取から減らすように努力するようにしましょう。